地鎮祭、無事終わる

地鎮祭はハウスメーカー任せで

7月吉日、地鎮祭を行った。

地鎮祭の手配はハウスメーカーが全てやってくれた。

なんと4万円で一式やってくれる。

この梅雨の期間で、雨も降らず良い天気だった。

今まで苦労して探してきた土地だっただけに、この日の地鎮祭は
感慨深いものがあった。

朝、9時55分土地へ到着。

私と妻、息子、そして妻の両親、妹も一緒。

家を建ててくれるハウスノーヴァのNさんと工事担当のTさんも参加してくれた。

4万円で全部やってくれるので、本当に手ぶら。

ただ、地鎮祭後に近所に挨拶回りに行く予定だったのでそのときに近所の方に渡す粗品をもって。

何がよいのか迷ったが、夏なのでゼリーにした。1500円ほど。

地鎮祭は30分ほどで終わった。

仕事でビルを建てるときの地鎮祭に参加したことはあるが、戸建の地鎮祭は初めてだった。

自分の実家の時はどうだったか?小さかったので覚えていないが、やっていないような。

盛ってある土にスコップで

「えいっ、えいっ、えいっ」

とやったりした。

地鎮祭が終わり、奉ってあった日本酒をハウスノーヴァからということでいただいた。




地鎮祭後は挨拶回り

その後、ハウスノーヴァのNさん、Tさんと一緒に挨拶回り。

皆さんちゃんと外まで出てきてくださり、ご挨拶の品を渡した。

「8月から工事が始まりますので、ご迷惑をお掛けするかと思いますがよろしくお願い致します」

皆さんやさしそうな方ばかりで安心した。

あとは工事が始まるまでにバス、キッチン、外壁など決めていくものがたくさん。

楽しみだ。

マイホーム作りが本格的に進む。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください