ホームセキュリティーを検討

ホームセキュリティーをつけるのは現実的か

ホームセキュリティーはお金持ちの方がつけるものと思っていた。

安月給サラリーマンな私には関係ないと…。

 

しかし妻と私は共働き。

 

そして妻の実家はマンションで、ずっとセキュリティー的に安心して暮らしてきた。

一戸建ての家に初めて住むこともあり、不安という気持ちもわかる。

 

どんなものか、ホームセキュリティーというものを調べてみた。

我々でもつけられるような金額なのか?

 

先に結論をいうと我々でもつけられるものだった。




セコムとALSOKを比較

調べてみるといっぱい会社がある。

でもドアのステッカーを見て誰でも分かる会社の方が良いと思い、セコムとALSOKを比較検討した。

 

まず、ホームページを見て目に留まったのはALSOKのお手頃価格。

内容はよく分からなかったが、4LDKで20万円以内。しかも月額3150円!

これを見てホームセキュリティーもいけそうだと思い、両社の資料を請求してみることに。

セコムの見積

まずセコム。

資料はDVD付きで分かりやすかった。

昔から勤めている会社でもセコムのセキュリティーだったり、一番メジャーという印象がある。

昔、会社で夜中まで残業していたとき、電話が鳴ったが取らなかった。

それはセコムからの電話だったようで、すぐセコムが駆け付けた。

そして社員証を提示するように求められた。

そんな経験もあり、私にとってセコムはちゃんとセキュリティーしてくれる信頼できる会社という印象だ。

セコムはお手頃プランを提案してきた。

後は話し合いで必要なセキュリティーを考えましょう、とのこと。

でもセコムは高め。

ALSOKの見積

これは価格の安いALSOKだな、と思った。

しかもALSOKは強い警備員が多い印象がある。

柔道家、レスリング選手…完全にCMの影響だ。

実際は強いか分からないが、そういう印象だ。

早速ALSOKにメールで問い合わせて見積もりをとることに。

 

我が家のその時点での3LDKの間取りプランも添付した。

ホームページでは4LDKで20万円以内だったのでそのくらいの見積もりが来ると思っていた。

すると来た見積もりは50万円くらいだった。

 

「高くてビックリしました」と書いてすぐ返信した。

すると翌日、「言い訳」と一緒に新しい見積もりが来た。

 

「最初の見積もりはめいいっぱいのセキュリティーを入れた」とのこと。

ホームページを見て興味を持った客にそんな見積もりを出す時点で「この会社の営業マン大丈夫?」と思ってしまった。

 

自分自身が元営業職なので、どうしても厳しく見てしまう。

 

そんな中でテレビ番組「シルシルミシル」でALSOKの特集があった。

こんなの見ちゃうとALSOKに気持ちはいってしまう。

我々の気持ちは価格から考えても90%ALSOKに傾いていた。




セコムとALSOKに来てもらった

家を建てて貰う会社(ハウスノーヴァ)も決まり、最終的な間取りも決まってきたところで、両社の営業の方に説明に来てもらった。

まずはALSOK

午前、午後に分けて来てもらい、まずはALSOK。

男性の方が説明に来た。

私が希望した「コストを抑えた」プラン。

でも適当に大雑把に配置した感じでどういうセキュリティー対策の元に作ったプランかは分からなかった。

しかも説明が解りづらい…

ひとつ気になったのはインターネット回線を使って管理するそうなのだが、インターネット回線が切れると管理出来なくなる…

つまりセキュリティーがかかっていない状態になるとのこと。

インターネットは環境によってはよく切れる。

新しい住居がどうなのか分からないが、インターネット回線の接続が不安定だったら役に立たないのでは?

そんな疑問が残った。

次にセコム

午後はセコムが来た。

女性だった。この女性の説明は非常に分かりやすかった。

また提案してきたプランも無駄がなく、しかも安心できるプランだった。

しかし…

セコムはやっぱり高い。

でも妻も私も信頼性から気持ちはセコムに傾いていた。

営業の印象は大きかった。

 

セコムの営業に思いきって

「もっと安いプランはないんですか?」

と聞いてみた。

すると

「あまり一戸建てにはオススメしていないのですが…」

と、スマートというマンション向けのプランを紹介してくれた。

これなら月額3150円だ。

 

でも家の中のセキュリティーの区分けを3つまでしかできないとのこと。

提案してきたプランだと5つまでできる。

外出時を主に考えているのでそんなことは気にしなかった。

 

ちなみにアルソックだと10に分けられる。

でもうちにはそこまで必要ない。

 

あとはセコムの初期費用の問題だ。

これもALSOKの1.5倍位か。

もちろん内容によるが…

 

ただセコムは火災保険もやっていて、セキュリティーに入ると割引がある。

しかも安かった。

 

その辺も考慮してどっちがいいか?

 

現在は購入した土地の古家を解体中。

間取りも一応固まったのでセキュリティー導入について集中することにした。

セキュリティー検討は続く…



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください